ぶらぶら鉄道旅行記

電車に乗って行った所の感想について書きます。

房総半島をぐるっと回りました

房総半島を回って来た時のこと。 10時43分頃東京駅から京葉線経由で蘇我駅、蘇我駅で内房線に乗り換えて12時11分頃木更津駅到着。 所要時間は約90分。東京から蘇我、蘇我から木更津までの所要時間がほとんど同じでした。 木更津駅でE131系ワンマン列車に乗り…

あずさの車窓 勝沼ぶどう郷駅

大月から4駅。この辺りに来ると本格的に山梨県に入ったような感覚になる。 勝沼ぶどう郷駅は、1913年に勝沼駅として開業し、1993年に今の駅名に変わりました。 基本的に普通列車しか停車しませんが、観光シーズンには特急が臨時で停車します。

明科駅から田沢駅までの風景

安曇野(明科付近)の風景を映した記録です。

岡谷駅付近からの諏訪湖

岡谷駅付近から見える諏訪湖の様子です。

【2020.5.23】長野駅に行きました!!

緊急事態宣言も解除されたので、気兼ねなく電車に乗って景色を堪能すべく、松本から長野まで行ってみました。 長野に行く時のルートは、関東にいた頃は軽井沢や上田を経由していましたので、松本から長野に行くルートは初めてです。 途中で日本三大車窓の1つ…

約20年ぶりに井の頭公園に行きました!!

井の頭公園はボートに乗れたり、綺麗な池の景色を眺められるし、アスレチックコーナーもあるので運動にも良いし東京で魅力的なスポットです。

成田駅に行ってきました!!

千葉県の成田駅に行った時の感想、撮った写真を投稿しています。

武蔵小金井駅周辺に行ってみました!!

どうも。2月2日の日曜日、武蔵小金井駅に行きました。 こちらは北口です。 こちらが南口。 武蔵小金井駅は中央線内の乗り換え無し駅の中では三鷹駅に次いで利用客が多いです。 駅構内はこんな感じです。 改札前の「nonowa」の中にはお惣菜等が売っています。…

三鷹駅に行ったら、見慣れない列車が……

三鷹駅で 2020年1月22日ですが、三鷹から中央総武線を使って千葉まで行くべく三鷹駅に来たのですが、その時に普段見ない列車を見ました。 こちらです。慌てて撮ったので先頭は取り逃しましたw 見た列車は、リゾートやまどり やまどりという文字は確認したの…

2020年の元旦は大月駅で鉄道写真を撮って平常運行

2020年の元旦ですが、初詣とかには興味が全然無く、電車に乗りたい欲求しか無く、正月で乗客が普段に比べて少ないかな?と思いまして、東京駅から前々から乗りたかった13:36分発中央特快大月行きに乗りました!! 大月駅 基本的に中央線は特急を除くと高尾ま…

つけ麺専門店「三田製麵所」に行きました!!

どうも。今回はラーメンが食べたくなったので昼休みに中野駅北口の方で、イトーヨーカドーの近くにあるこちらの「つけ麺専門店三田製麵所」に行った時のです。 つけ麺を知ったきっかけ つけ麺は、中学生の頃学校でラーメン食べ歩きが流行っていて、その時に…

中野にあるマグロ店、「マグロマート」に行きました!!

どーも。職場の新年会で、中野の住宅街の方にある「マグロマート」というお店に行きった時のです。 美味しく、かつ色々な形のマグロを食べることが出来る 魚を扱うためか、服に匂いがつかないように来た際にコートと背広を預けてもらうことが出来ます。 店内…

狭山スキー場に行きました!!

どーも。今回はメットライフドームのすぐ近くにある室内スキー場、狭山スキー場に行った時の話です。2019年の成人式がある3連休の頭です。 ウインタースポーツを試しに スキーは中学1年生の頃黒姫高原まで行き、合宿形式でやったことがありますが、インスト…

日本一長い川、信濃川の水源地まで行こうとした時の話

行ったのが2016年7月の海の日のある連休初日に行った話なので、当時のことを思い出しながら話していこうと思います。 立川から特急あずさ まず北朝霞駅から西国分寺駅まで行き、中央線に乗り換えて立川駅から特急あずさ13号松本行に乗って小淵沢まで行きまし…

小海線走破の旅③

小諸~佐久広瀬 小諸から佐久広瀬駅まで24駅。大分時間がかかりそう……。 佐久平駅から。ショッピングモールが見えます。 中込駅で待機中に。ハイブリッド車✨ 小海駅でしばらく停車するので、駅を撮影。 小海は、「君の名は」で有名な新海誠監督の出身地です…

小海線走破の旅②

軽井沢駅到着 バスで40分くらい揺られて、軽井沢駅に到着。寒さが厳しく感じてきました……。 軽井沢駅構内に入るのは初めてです…… 雪が少し見えますね。 北陸新幹線の発車標。全部あさま……はくたか無い…… しなの鉄道で小諸へ 昼食を済ませ、小諸までの切符を…

小海線走破の旅①

2019年3月31日の記録です。 3つに分けて投稿します。 まず、小海線、長野県側の起点である小諸駅まで向かいます 朝霞台~川越 朝8時当たりに出発東武東上線朝霞台駅から、川越方面に向かいます。 志木で偶然来た快速急行小川町行きに乗り換え。 川越までノン…