ぶらぶら鉄道旅行記

電車に乗って行った所の感想について書きます。

明科駅から田沢駅までの風景

 どうも。2020年7月18日、長野県安曇野市まで行ってきました。

 

 スタートは明科駅。

明科駅

 

しなのの通過動画です。

youtu.be

 

 ここからちょっと周りを散策。

篠ノ井線

 

 犀川も流れています。この日は天気が悪く、濁っていました。しかも見ている時に豪雨に遭い、20分位ここにいました。下手に動いた方が濡れるかなあと……

 

犀川

 

 最初はちょっと見て帰ろうと思ったのですが、雨が降って濡れたせいか気分が変わり、田沢駅まで歩いてみようと思いました。松本までの運賃も40円安くなるし。

 

 

田んぼ

 

 しばらく犀川に沿って移動しましたが、田んぼが先まで続いていて、田舎みたいだと感じました。

 

田んぼ

カラス



 

 思いがけないものを✨

蛙

 

長野自動車道

 

 白鳥湖といい、ここでは10月中旬頃からコハクチョウが飛来し、越冬します。

 冬に行きたいスポットですね!!

白鳥湖


 

 

 長野自動車道の下を通りました。このまま安曇野インター入口まで沿って歩きました。

長野自動車道

 安曇野インターは、2012年10月7日 に豊科インターから改称されました。

 

 

 安曇野インターに着いたらR19に合流するために長野自動車道を離れます。

 

 たざわばしを渡ります。

 

犀川

 

 犀川は長野市で千曲川と合流し、そのまま日本海に流れます。

 

 安曇野インターの入口がある道路をまっすぐ行ったら田沢駅に着きました。安曇野インターの近くにあったんですね。

田沢駅

 

田沢駅

 田沢駅は、松本駅管理の無人駅で改札は無く、乗車駅証明書を取って電車に乗り、降りた所で精算をします。

 

 ここから松本まで戻りました。
 

 最初雨が降っていたけど、歩いていたら段々と晴れてきて暑くなりました。水買っていて良かった……

 

 次回もよろしくお願いします。