ぶらぶら鉄道旅行記

電車に乗って行った所の感想について書きます。

小海線走破の旅③

小諸~佐久広瀬

 小諸から佐久広瀬駅まで24駅。大分時間がかかりそう……。

f:id:takafumi1991:20200102091635j:plain

 佐久平駅から。ショッピングモールが見えます。

 

f:id:takafumi1991:20200102092148j:plain

 中込駅で待機中に。ハイブリッド車✨

f:id:takafumi1991:20200102091733j:plain

 

f:id:takafumi1991:20200102091816j:plain

 小海駅でしばらく停車するので、駅を撮影。

 小海は、「君の名は」で有名な新海誠監督の出身地ですね。学生時代松原湖でスケートしていたみたいですね。埼玉県ではウインタースポーツは遠出しないとだからあまり縁が無かったし、行った時も準備とかがしんどかった……

 

f:id:takafumi1991:20200102091528j:plain

 小海駅を過ぎると、千曲川に沿っていきます。

佐久広瀬駅到着

 中込と小海で長時間停車があって時間がかかりましたが、15時くらいに佐久広瀬に到着。時刻表を見て大分時間がかかっていることに疑問を感じていたのですが、長時間停車が関わっていたのか……

f:id:takafumi1991:20200102092227j:plainf:id:takafumi1991:20200102092320j:plainf:id:takafumi1991:20200102092353j:plainf:id:takafumi1991:20200102092427j:plainf:id:takafumi1991:20200102092532j:plainf:id:takafumi1991:20200102092602j:plainf:id:takafumi1991:20200102092639j:plain

 小海線の秘境駅と呼ばれるだけあって、駅の中は、大分古いですね。改札口も無く、駅員さんもいない。切符もポストに入れるような感じだし。ここだけ文明が止まっているように見えたものだから、タイムスリップしたみたい。人も全くおらず、都心の駅とは全然違くてビックリしました。これ夜だったら怖くて仕方が無いかも。

f:id:takafumi1991:20200102092713j:plain

 次の電車が来るまで時間があるので、駅から離れて少し散策。遠くから駅を眺めても全然分からない……💦

f:id:takafumi1991:20200102092741j:plain

 駅から離れて坂を登っていくと、集落がありました。ようやく孤独から解放された気分です。

 

 16時30分くらいに小淵沢方面の列車が来たので小淵沢駅に向かいます。

 

 途中で野辺山に長時間停車したので撮影。他の人も撮影していました。

f:id:takafumi1991:20200102092036j:plain

 

f:id:takafumi1991:20200102092112j:plain

 

小淵沢駅到着

 佐久広瀬から小淵沢までかなり距離あった……以前小淵沢から信濃川上まで行ったことがあるけど、長かったですからね……。

 元気甲斐って……ダジャレ?

f:id:takafumi1991:20200102091931j:plain

 

 小淵沢からはあずさに乗って新宿まで行こうとしたのですが、満席だったので普通列車で甲府まで行ってかいじに乗りました。新しい経験をすると気持ちが良いと思う1日でした!!

f:id:takafumi1991:20200102092833j:plain