ぶらぶら鉄道旅行記

電車に乗って行った所の感想について書きます。

狭山スキー場に行きました!!

 どーも。今回はメットライフドームのすぐ近くにある室内スキー場、狭山スキー場に行った時の話です。2019年の成人式がある3連休の頭です。

f:id:takafumi1991:20190112215317j:plain

ウインタースポーツを試しに

 スキーは中学1年生の頃黒姫高原まで行き、合宿形式でやったことがありますが、インストラクターさんに教わっても全然止まることが出来ず、滑れるようにはなりませんでした。しかも周りからは馬鹿にされ、惨めでした。それからはずっとウインタースポーツから遠ざかっていましたが、最近になってあの時の悔しさが急に甦ってきてやる気が出てきました。

 スキーウェアを持っていなかったので、レンタルをする時にスキーウェア、そしてスキーとスノーボードのどちらかを選べるのですが、今度はスノーボードをやってみようと思い、ボードの方をレンタルしました。これまで一度もやったことがないことをやる方が良いと思ったので。未経験だったのでお金を払ってレッスンを受けようとしたのですが、締め切りの時間を把握していなかったので受けることが出来ず、周りの人の滑りを見ながら一人でやってみることになりました。

 中はこんな感じでした。

f:id:takafumi1991:20190112220815j:plain

 久しぶりにこんな光景を見ました。 

 実際やってみると、まず付け方が分からず、人の付け方を見てこうかな?と付けてしっくり来たら今度はボードをなかなか動かすことが出来ず、行きたい方向に行けないで転んでばかりでした。しかも人がいっぱいいて、その上自分の目の前には大体人がいたり、入って来たりしてきたので思い切っていけないというのが厳しかったです。この時期はスキー場が開いているので群馬とか新潟のスキー場まで行って滑っているものだと思っていたので計算外でした。しかも3連休だったのでその可能性は高いと。駐車場の車の数が多かったからその時点で「今日人多く来ているのではないか?」と察しましたが、見通しが甘かったです。最後の方は緩めのスピードで滑ってまあ最初よりはほんの少しだけマシになったかな?という手ごたえでした。室内スキー場に行くのであれば平日有休を使って行った方が良いなと思いました。それがダメなら外の広いスキー場ですね。人が多いと練習がし辛いです。あと教わった方が良いですね。素人一人だと疑心暗鬼になりながらやることになって悩みますので。よく14年もスキー場に行っていないのに一人で行くのは無謀でしたかね?今度はレッスンの時間帯を把握しておきます。大分お金がかかるのと、全くやったことがないという訳ではなくなったのが今回の一番の収穫ですね。

 

 ちなみに狭山線の電車の本数あまり多くなかったです。行きは西所沢駅を発車するまで、帰りは西武球場前駅を発車まで結構待ちました。車両内で一つのドア以外は閉めるなんてこともするんですね。