ぶらぶら鉄道旅行記

電車に乗って行った所の感想について書きます。

日本一長い川、信濃川の水源地まで行こうとした時の話

 

  行ったのが2016年7月の海の日のある連休初日に行った話なので、当時のことを思い出しながら話していこうと思います。

立川から特急あずさ

 まず北朝霞駅から西国分寺駅まで行き、中央線に乗り換えて立川駅から特急あずさ13号松本行に乗って小淵沢まで行きました。席はもういっぱいだったので立っていなければならず、八王子を出てから甲府に着くまでの約1時間が気持ち悪くてしんどかった……。幸いにも甲府で多くの乗客が降りたので甲府から先は座れました。助かった……。

 

f:id:takafumi1991:20200103092642j:plain

 小淵沢で小海線に乗り換えて、信濃川上駅まで行きました。非電化路線と気動車に乗ったのは初めての体験でした。

長野県川上村に到着

f:id:takafumi1991:20200103091108j:plain

 信濃川上駅の駅名標。信濃川の水源地があるので、川の上流がデザインされています。

 

f:id:takafumi1991:20200103092831j:plain

f:id:takafumi1991:20200103092725j:plainf:id:takafumi1991:20200103092750j:plain

 千曲川、綺麗✨山のある風景も埼玉だと秩父まで行かないと見れないからな……

 

 地図で見た所、駅から歩いて行けるかな?と思っていたのですが、思いの外距離が長くてなかなかたどり着けず、真夏の気温の中、水も持たずにひたすら歩いていました。徐々に不安が募っていくばかりだったな……。

f:id:takafumi1991:20200103092524j:plain

 鉄塔✨

 

 途中で店があったのでポカリを買うついでに店員さんに水源地までここからどのくらいかかるか聞いた所、2時間以上かかると言われ、もう時間的に厳しいと思ったので引き返すことにしました。

 f:id:takafumi1991:20200103092341j:plain

 駅からこの辺りまで歩きました。

 

 電話してタクシーを呼んで、タクシーで信濃川上駅まで行きました。キャッシュで払うと電車賃が足りなくなるので支払いはカードを使えることに賭けたのですが、結果使えず、頭を下げて後日振り込みました。

 何とか小淵沢まで着き、今度は指定席券を購入してあずさに乗って立川に向かいました。特急あまり乗らないから買い方に慣れていなくて、駅員さんに聞きました。

 川上村は普段の自分の周りの環境とは大分違う所があって、例えば自然が多い。スーパーが見当たらない。ATMが土日祝日開いていない。もし開いていたらタクシー代その場で払えたのですが。

 不便だと思う反面、面白い体験が出来たと思った一日でしたね。旅行する時は、お金をケチってはいけない。特急券は事前に指定席券を購入しておく。これは特にですね。