ぶらぶら鉄道旅行記

電車に乗って行った所の感想について書きます。

岡谷駅付近からの諏訪湖

 2020年5月31日、岡谷駅に行きました。

 

 岡谷は以前は製糸業、今では精密機械工業が盛んになっています。

youtu.be

 

 長野自動車道のすぐ下にあるので、長野自動車道の様子も見られます。

長野自動車道

 

 岡谷JCTの方面表記もヒラギノになっています。

長野自動車道


 

 岡谷駅から諏訪湖に向かって歩きます。かかった時間は10分位だったと思います。天竜川に沿って歩けば迷いません。

 

 釜口水門、ここが天竜川の起点です。ここから太平洋まで流れていきます。そして、この先が諏訪湖になります。

天竜川

 

 

  ここからは、周辺を歩きながら撮った諏訪湖の写真が続きます。

諏訪湖

諏訪湖

諏訪湖

諏訪湖

諏訪湖

諏訪湖

諏訪湖

 

 諏訪湖は一周すると16Km。ランニングしている人達も結構見かけました。一周するとおにぎり4個分のカロリーが消費出来るようです。

 

 水深も深くないので、釣りも出来ます。

 

 公園もあります。

公園

 

 船をイメージした滑り台

滑り台

 本で知ったのですが、湖は川や海と違って大きな流れや海流が無い。だから船を浮かべればどこにでも行くことが出来ます。あてもなく彷徨うことも、向こう岸にたどり着くのも、沈むのも……

 

 湖は、人生を表していると思います。

 今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございます。