ぶらぶら鉄道旅行記

電車に乗って行った所の感想について書きます。

房総半島をぐるっと回りました

 房総半島を回って来た時のこと。

 

 10時43分頃東京駅から京葉線経由で蘇我駅、蘇我駅で内房線に乗り換えて12時11分頃木更津駅到着。

 所要時間は約90分。東京から蘇我、蘇我から木更津までの所要時間がほとんど同じでした。

 

 木更津駅でE131系ワンマン列車に乗り換えます。

 

 内房線は君津以南は単線で2021年3月のダイヤ改正から内房線全線を直通する列車は廃止されました。その代わり、外房線と相互直通する列車が出ました。この列車は外房線上総一ノ宮駅まで行きます。

 内房線は海の近くを走っているので海水浴場も見えます。しかし、全線通して海が見えるわけでもなく、田んぼの方が多いです。

 

 14時23分頃、安房鴨川駅到着

 安房鴨川駅は内房線・外房線の終起点で、鴨川シーワールドの最寄り駅となっています。

 東京から132.5Km。これは甲府とほぼ変わらない。千葉県の広さを思い知らされました。

 ちなみに東京から安房鴨川駅までの距離は外房線経由の方が約30Km少なく、安房鴨川まで行くのであれば外房線経由がお勧めです。

 

 ここで5分位停車し、外房線に入って行きます。まだまだ長いです。

 終点の上総一ノ宮駅には15時37分頃到着。木更津からの所要時間は約3時間半。東京都の隣なのに、長旅気分です。

 

 ここからまた乗り換えて外房線を進んでいきます。

 

 大網で東金線に乗り換えました。

 

 成東到着。ここから総武本線に乗り換え、都心に戻ります。

 千葉駅からは建物がよく目立ち、都心が近くなってきた感覚。

 

 19時近くに上野駅に着きました。まさか東京から8時間もかかるとは…….。長い時間列車に乗ってさすがに疲れました。

 

 以上です。

 木更津から上総一ノ宮までの展望動画を載せておきます。よろしければどうぞ。

youtu.be