ぶらぶら鉄道旅行記

電車に乗って行った所の感想について書きます。

つけ麺専門店「三田製麵所」に行きました!!

 

 どうも。今回はラーメンが食べたくなったので昼休みに中野駅北口の方で、イトーヨーカドーの近くにあるこちらの「つけ麺専門店三田製麵所」に行った時のです。

f:id:takafumi1991:20190111203559j:plain

つけ麺を知ったきっかけ

 つけ麺は、中学生の頃学校でラーメン食べ歩きが流行っていて、その時に「つけ麺」というものの存在を知りました。私はその時ラーメンといったらたまに家族で外食する時に食べるバーミヤンの「バーミヤンラーメン」でしたね。そのことを言ったら「バカじゃないか?」と言われました。美味しいんですけどね。それに、食べ歩きに行くほどお金も持っていなかったので私は食べ歩いたりしなかったですね。

 つけ麺を実際食べたのは、高校を卒業してからですね。それまでは言葉を知ってはいても、どういったものなのか分かりませんでしたが、実際見てみると、麺とスープが分離していて、麺をスープに入れて食べていくという食べ方だと知りました。蕎麦と似たような食べ方ですね。食べてみると、普通のラーメンより重くてお腹が膨れるのですが、味はかなり良かったので食べて良かったなと思いました。普通のラーメンの方が好きですけど。

中に入ると……

f:id:takafumi1991:20190111204637j:plain

 店の前にメニューがあったのですぐに決めることが出来るように事前にどのようなつけ麺があるのか確認しました。

 そして1分くらい見た後、中に入りました。

 注文は食券を買うのではなく、メニューを見て決まったら店員さんを呼ぶスタイルで、まずここに驚きました。これまでの自分の記憶上、ラーメン屋だと食券を買うが当たり前だったので。

 

 この「肉ねぎ飯ランチ」を注文しました。

f:id:takafumi1991:20190111205417j:plain

 

 出してくれた時、店員さんが、ナフキンをいるかどうか聞いてくれたので良い人達だと思いました。

 ラーメンのスープにご飯をかけると美味しいのでかつご飯も食べたかったのでこちらを選びました。さらに上にのっかっている肉がご飯を食べる勢いを加速させてくれます。

 つけ麺の方は、ツルツルとどんどんすすることが出来て、何か蕎麦を食べているような歯ごたえでしたね。

 

 美味しかったです。つけ麺良いですね✨

 

www.bing.com